Toggle SlidingBar Area
ラナ 2015-06-27T18:34:25+00:00
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023
    #2334 |

    ■2015年6月27日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・スティックの持ち方、叩き方
    ・4分音符

    ●ドラムセット
    ・各パーツ名称、叩き方
    ・8ビートプリント①~⑥
    ・8ビート④で「Ob-La-Di, Ob-La-Da」を演奏

    ★ポイント
    ・スティックは3分の1ら辺を親指と人差し指でしっかり握り、他の3本は添えるようにしましょう。
    ・手の甲は上を向くようにハの字に構え、手首を使ってうちましょう。
    ・8ビートは3つのパートが混ざると難しいので、④~⑥をしっかり復習しましょう。

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年7月18日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・4分音符(テンポ90)
    ・4分音符+4分休符、手順確認(テンポ90)

    ●ドラムセット
    ・8ビート④,⑤で「Ob-La-Di, Ob-La-Da」を演奏
    ・8ビート(バスドラ、スネア、ハイハット)確認
    ・「Ob-La-Di, Ob-La-Da」8ビート0.75倍速

    ★ポイント
    ・休符が入ってきた時に手順を間違えないように気をつけましょう。
    ・8ビートは3つのパートでできましたね!長く続けてもバスドラが遅くなったりしないように、ご自宅でも復習をがんばりましょう!

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年8月8日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・4分音符(テンポ90)
    ・4分音符+4分休符、4パターン手順確認(テンポ90)

    ●ドラムセット
    ・「Ob-La-Di, Ob-La-Da」0.75倍速に合わせて8ビート2パターン(ドンタンドンタン、ドンタンドドタン)
    ・8ビート2パターンにチャレンジ(ドンタンドドタン、ドンタドドンタン※2つ目は課題)
    ・クラッシュシンバル+8ビート④,⑤
    ・クラッシュシンバル+8ビート1パターン

    ★ポイント
    ・リズムの練習ではスティックを押さえつけず、しっかりリバウンドさせるようにしましょう。
    ・8ビートはバスドラのパターンが難しいですね。次回も引き続き確認しますので、ご自宅で復習をがんばってください!

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年8月29日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・4分音符(テンポ90)
    ・4分音符+4分休符、4パターン手順確認(テンポ90)
    ・8分音符(テンポ80)
    ・チェンジアップ(4,8分音符、テンポ80)

    ●ドラムセット
    ・8ビート3パターン
    ・クラッシュシンバル+8ビート2パターン
    ・「Ob-La-Di, Ob-La-Da」0.75倍速に合わせて8ビート2パターン
    ・フィルイン2パターン
    ・フィルイン1パターン+8ビート1パターン

    ★ポイント
    ・クラッシュシンバルやフィルインが入ってもリズムが乱れないように注意して演奏しましょう!

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年9月19日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・8分音符(テンポ80)
    ・チェンジアップ(4,8分音符、テンポ80)

    ●ドラムセット
    ・8ビート3パターン確認
    ・「FANTASTIC BABY」メインのビート確認、0.75倍速で通し

    ★ポイント
    ・今日はバスドラの踏み方に気をつけてメインの8ビートを練習してみました。
    連続で踏むので、ペダルからつま先を離しすぎないようにし、上半身が反らないように気をつけて、一定の音量で演奏できるように練習しましょう。

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年10月3日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・チェンジアップ(4,8分音符、テンポ80〜90)
    ・リズム確認3パターン(テンポ80)

    ●ドラムセット
    ・「FANTASTIC BABY」譜面確認、0.85倍速で通し

    ★ポイント
    前回よりスピードが上がり、スムーズになっていてとてもよかったです。引き続き8ビートを継続して練習し、後半に疲れてリズムが遅れてこないように頑張りましょう!ハイハットの左足もしっかり踏み込み、音がルーズにならないように注意しましょう。また、自分が譜面のどこを演奏しているのかしっかり把握できるようにしていきましょう!

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年10月19日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・チェンジアップ(4,8分音符、テンポ85〜95)
    ・リズム確認4パターン(テンポ80)

    ●ドラムセット
    ・「FANTASTIC BABY」譜面確認、0.85~0.9倍速で通し

    ★ポイント
    だいぶ原曲のスピードに近くなってきましたね!
    右手のハイハットが中々大変だと思いますが、遅れないようにしっかり演奏しましょう。
    また、後半バスドラの勢いがなくなってくるので、一定の音量をキープして最後まで通せるように練習しましょう。

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年11月2日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・チェンジアップ(4,8分音符、テンポ90〜100)
    ・リズム確認4パターン(テンポ80)

    ●ドラムセット
    ・「FANTASTIC BABY」譜面確認、0.9~原曲で曲に合わせて通し

    ★ポイント
    ・ストロークを打つときは、手の甲を上にして手首の動きを使うようにしましょう。
    ・曲が原曲の速さに追いつきましたね!よくがんばりました。引き続き曲に遅れないように、バスドラが弱くならないように気をつけて練習しましょう。

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年11月13日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・チェンジアップ(4,8分音符、テンポ95〜105)
    ・リズム確認7パターン確認(テンポ80)

    ●ドラムセット
    ・「FANTASTIC BABY」譜面確認、0.95~原曲で曲に合わせて通し

    ★ポイント
    ・「FANTASTIC BABY」は原曲のテンポに遅れないようにしっかり曲を聞いて演奏しましょう。
    また、バスドラは最後まで一定の音量をキープできるように気をつけましょう。

    鈴木 えりか鈴木 えりか
    モデレーター
    Post count: 1023

    ■2015年12月11日の内容■
    ●スティックコントロール
    ・チェンジアップ(4,8分音符、テンポ100〜110)
    ・リズム確認7パターン確認(テンポ80)

    ●ドラムセット
    ・「FANTASTIC BABY」原曲テンポで曲に合わせて通し
    ・8ビート3パターン確認
    ・クラッシュシンバル+8ビート1パターン
    ・フィルイン2パターン+8ビート1パターン

    ★ポイント
    久しぶりの8ビートが難しかったと思いますが、ハイハットがつられずにバスドラのパターンを変えていけるように復習しましょう!

    タナカ アキラタナカ アキラ
    モデレーター
    Post count: 88

    2016/02/05/001/19-20:00@ハマミーナ
    この度講師を引き継ぎましたタナカアキラです。宜しくお願い致します。

    1.立奏で16分音符シングルストロークでタム回し。

    2.シンバル他四カ所を追加し、二人で途切れなく輪唱するように演奏。肩甲骨から骨盤にかけての可動域が広がりました。これがリズム感を養うことにも繋がります。おうちでも楽しく遊びながら練習しましょう♪お母様→小さいお子さんが近くにいる時はスティックで目や顔を突かないように注意して下さい。

    3.アドバンスおさらい。クリアしたものにはシールを貼りました。テキストをシールで埋め尽くしましょう♪

    4.We will rock you完奏。「どんどんパン!」のリズムが大きく出せました。クラッシュシンバルも大きな音でしっかり打てました。すばらしい。

    5.ドラマーの大切なことふたつ。
    ・人の演奏のじゃまをしない。
    ・演奏が始まったら絶対にやめない。

    6.Start me up完奏。

    初めて聴く歌にもかかわらず、約束通り最後まで絶対に止めずに完奏しました。途中ハイハットの右手、バスドラの右足が辛くなっていたけれどそれをこらえて、音量が小さくなることもなく最後まで頑張って食いついてきました。らなちゃんの根性すごいです。えらい!

    7.6連タム回し。フロアタムから始まり、スネア、ハイタムの3この太鼓を使います。かならず右、左の順で打ちます。右右、左左など同じ手が二度続くことはありません。ゆっくりやりながら手順をよおく確認して、わかってきたら少しずつテンポを早くして練習しましょう。

    ・らなちゃんがあまりにも熱心だったものでつい、90分の白熱した授業になってしまいました。らなちゃんは柔かい音、優しい音、強い音が出せる技術を既に持っています。熱心に練習すればいろんな音楽が演奏できるようになると思います。

    ・次回レッスンは26日19−20時、ハマミーナです。以上レッスンリポート確認しましたらコメントお願い致します。

    どうもありがとうございました。

    タナカ アキラタナカ アキラ
    モデレーター
    Post count: 88

    2016/02/26/002@ハマミーナ

    リポートUP飛ばしてしまいました💦すみません

    1.8ビート〜16分音符タム回しフィル・インとチェンジアップ。クリアしたパターンにシール貼りました。

    2.フィル・イン後に拍子が一拍ずれてしまうクセを修正しました。今何をしているのか、というドラムパターンの理解が進んだので、練習を重ねればすぐにクリア出来ると思います。

    3.おさらい
    We will rock you
    らなちゃん持ち前の優しい音だけではなく、Rockらしく、大きな音でしっかりと打つ!練習をしました。

    4.オブラディ・オブラダ
    以前にもこの曲で練習していたということで、楽曲のことはよく知ってたので、今回はチッチッチッチっと8分で刻んでいる右手をハイハット>ライドシンバル>フロアタムと移動しながら演奏しました。楽器の選択によって曲調がガラッと変わることを学びました。

    ・今回は主に8ビートにおける、バスドラの4分音符打ちと2分音符打ち其々のパターンの使い分けを練習しました。
    ・フィル・インの後にリズムの始まりが一拍遅れてしまうのは、エレドラ自宅練習の際に、音楽を聴きながら一緒にフォルマで真似てプレイするとよいかもしれません。
    ・次回レッスンは3月12日土曜日、フリースタジオ湘南20時からの予定です。
    こちらのトピック読みましたらその旨コメント願います。
    ありがとうございました。

    タナカ アキラタナカ アキラ
    モデレーター
    Post count: 88

    2016/03/12/003@フリースタジオ湘南

    1.アドバンス3a,3b,3c.の復習

    2.上記パターンを基本にして、
    Sledgehammer/ Peter Gabriel

    3.3bのパターンをキープしながら、音量を下げたり上げたり、ダイナミクスの練習をしました。

    4.同じく、少しテンポの速い
    I hate myself for loving you / John Jett

    ・1コーラス過ぎた頃からハイハットを刻む右手のテンポがが乱れてきますが、筋力的な問題なので練習すれば出来るようになります。
    ・パターンが混乱してリズムが乱れたりもしますが、あきらめずに歌の最後までついてくる気力、根性があるので、必ず上達すると確信します。
    ・レッスン以外の時間に自分でたくさんの曲を聴けば聴くほど上達スピードは上がります。どんな歌でもいいので、好みの曲を見つけたらなるべく沢山練習しましょう♬

    以上、読みましたらその旨コメント願います。
    有難うございました。

    タナカ アキラタナカ アキラ
    モデレーター
    Post count: 88

    2016/04/22/004@ハマミーナ

    1.チェンジアップ。ドラム単独楽器としてのリズムアプローチ。
    久しぶりのレッスンで忘れてしまったところもあるため、先ずは「ドン、タン、ドンドン、タンx3 タカタカ テケテケ トコトコ ドコドコ ダンス ダンス ダーン!」 というフレーズを歌って、口ずさめるようになってからリズム練習。テンポ60がやっとだったのが80まで復活しました。すばらしい!

    2.前回と同じく
    Sledgehammer/ Peter Gabriel

    3.前回と同じくロックンロール!
    I hate myself for loving you / John Jett

    ・まる一曲、右手の8分音符キザミを続ける辛さを根性で見事クリアしました。丸くて優しい音にドオン!という大きな音が出るようになってきました。音色がとても美しいので、このままたっくさん練習してほしいなと願います。

    ・次回は5月3日12時ハマミーナです。宜しくお願い致します。有難うございました!

    タナカ アキラタナカ アキラ
    モデレーター
    Post count: 88

    2016/05/20/005@パプリカ

    1.チェンジアップ。6連シングルストロークとクロススティック。肩甲骨周りの可動域を広げ、クラッシュシンバルの遅れを修正することが狙いです。

    2.前回と同じく
    Sledgehammer/ Peter Gabriel

    3.ちはやふる

    ・新曲はちはやふるです。ラナちゃんにとっては早いドラムフレーズですが、1フレーズずつ休みながら最後まで完奏しました。この調子で練習してください。
    ・次回は6月12日フリースタジオ湘南です。12時以降です。宜しくお願い致します。有難うございました!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。