返信先: あらた君

返信先: あらた君 2016-02-22T15:18:08+00:00

Top フォーラム ドラム教室 レッスン内容確認 あらた君 返信先: あらた君

タナカ アキラタナカ アキラ
モデレーター
Post count: 88

2016/02/21/007@パプリカ

1.テキストの、今まで習ったドラムパターンの確認とおさらい。クリアしたフレーズにはシールを貼っていきました。殆どクリア、次回は今回できなかったフレーズの確認をします。クリアすればシールを貼りますので、練習しておいて下さい。

2.RPG。原曲のテンポのまま、最後まで演奏することにトライ。途中で疲れてリズム乱れる>持ち直す、を繰り返しながら最後まで投げ出さずに完奏しました。楽曲自体をよく知っているので、後半は力の抜きどころを心得ていました。曲の構成を把握しておくことは良いことです。次回は、今回よりも長くリズムキープできるようトライがんばりましょう。シールx1ゲット。次回2ゲットなるか??

3.キッザニアの疲れがあるということでちょっとテンション低めで元気がありませんでしたので、先日のハーフタイムショーのコールドプレイを観ながら演奏。元気ありました。

4.エッグマラカスを使って16分音符、8分音符を刻む練習。アナ雪アコースティックバージョンに合わせて演奏。KPのトイパーカッションはもとは赤ちゃん用ですが、音量がさほど大きくないので、家で曲に合わせて振りながら遊びながらリズムの練習ができます。

5.ひまわりの約束
1コーラス目、静かなところはマラカスにアレンジしました。こういうバラード系の曲で、「ドラマーが楽曲をだんだん盛り上げていく」勉強をしていきます。

・「きょうはぼーっとしててちゃんと考えられない」と言っていましたが、そんなときでもまあまあ演奏できましたので由とします。次回はしゃんとしてレッスンしましょう。👍

・次回レッスンは27日10時、萩園です。パーカッション・アフリカンドラムを勉強します。
宜しくお願い致します。