Toggle SlidingBar Area

返信先: あらた君

返信先: あらた君 2016-02-19T09:48:07+00:00

Home フォーラム ドラム教室 レッスン内容確認 あらた君 返信先: あらた君

タナカ アキラタナカ アキラ
モデレーター
Post count: 88

2016/02/13/005@パプリカ
2016/02/14/006@ハマミーナ

13日
1.シングルストロークタム回しで体ほぐし

2.キックペダルの操作を中心に行いました。ペダルまで足が届きにくい中、難しいRPGのオリジナルフレーズを何度も練習しました。

3.新曲にトライ。「ひまわりの約束」「海の声」を選曲しました。

4.楽曲に合わせ歌の抑揚に寄り添うようにドラムの打ち方を変える事を学びました。

あらたくんはメロディを覚えるのが早いので、歌心をつかむのが上手になるかもしれません。

14日
1.初の生ドラムセットを目の前にし少し興奮気味でしたので、落ち着くまでとにかくドラムを叩きまくりました。

2.We will rock you

しかしなかなか収まらないので引き続き気分のまま、思いつくまま曲に合わせてやってみました。
3.Uptownn funk

すると所謂ドラムのフレーズをきちっと演奏しているわけではありませんが、楽曲に寄り添うように、歌やホーンセクションのメロディやオブリガートに乗って演奏しています。これは人の音を聞きながら自分の音をそれに合わせて出す、という音楽的センス、合奏技術の現れの一つですので、良い事だと思います。

4.ドラムフレーズ集
大人サイズのドラムセットでどのように演奏してゆくかを学びました。

・少し休憩を挟みましたが集中してレッスンに参加できました。大きな音をしっかり出せるよう、頑張りましょう。これからも宜しくお願いいたします。

次回は21日10時、パプリカです。宜しくお願いします。